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【2023年最新】自動販売機キャンペーンの活用事例

昨今、自動販売機で販売される商品の種類は、飲料だけでなく焼き芋やスイーツ、牛肉など、多様化しています。これは、新型コロナウイルスの拡大に伴い、対面接触のない販売形式の需要が高まった事が要因と考えられます。多様化する自動販売機の中で売り上げを伸ばすには、他社との差別化や認知向上のための施策が必要です。

この記事では、自動販売機の販促施策をお考えの方へ、キャンペーンの活用事例を紹介します。
ぜひご参考のため一読ください。


この記事の目次[非表示]

  1. 1.写真投稿を利用したキャンペーン事例
    1. 1.1.ビタGO!写真投稿キャンペーン(伊藤園)
    2. 1.2.超激論スープ飲料キャンペーン(acure)
    3. 1.3.えっ?自販機で?毎月仙台牛が当たる!キャンペーン(with Drink)
  2. 2.マイレージを利用したキャンペーン事例
    1. 2.1.あなただけのSUMMERプレゼントキャンペーン(DyDo)
    2. 2.2.curico楽しくイコカ!いろどりキャンペーン(curico)
  3. 3.シリアルを利用したキャンペーン事例
    1. 3.1.「TinyTANコラボ たためる保温冷バッグ」プレゼント(コカ・コーラ)
    2. 3.2.Red Bull Join the Pro キャンペーン(Red Bull)
  4. 4.自動販売機の活用事例を参考に運用しよう

写真投稿を利用したキャンペーン事例

投稿した写真や画像をSNSなどでシェアすることで、キャンペーンの広告効果も期待できます。このようなキャンペーンは、顧客とのエンゲージメントを高めることができると同時に、新しい視点を得ることができます。


ビタGO!写真投稿キャンペーン(伊藤園)


期間

2週間

プレゼント内容

「ビタミンパワーGO!1ケース」を1,005名様

応募の流れ

  1. X(旧Twitter)で伊藤園公式アカウントをフォロー
  2. 対象商品が売っている自動販売機の写真を撮影
  3. 指定ハッシュタグと撮影した写真をポスト


コメント

商品名に関連したハッシュタグポストを大量に拡散させることでユーザーに知ってほしい商品やサービスの認知獲得を行うことも可能です。

商品がある自動販売機の写真を撮るため購入機会にもつながります。


超激論スープ飲料キャンペーン(acure)

期間

1か月間

プレゼント内容

「びゅう商品券1,000円分」を30名様

「スープマグ(1個)」を70名様

応募の流れ

  1. X(旧Twitter)の公式アカウントをフォロー
  2. 指定ハッシュタグをつけて感想を投稿(スープ飲料の写真付きで当選確率2倍)


コメント

アキュアの自動販売機では、メーカーの枠にとらわれない「ブランドミックス」商品として、スープ飲料の販売を行っています。メーカーを横断したスープ飲料全体の認知度向上を狙って本キャンペーンが開催されました。X(旧Twitter)に飲んだ感想を投稿してもらうことで、購入者のみならず、感想を見た潜在層にも商品をアピールすることができます。
また、投稿された内容を収集し、今後のキャンペーンやマーケティング戦略に生かすことができます。


えっ?自販機で?毎月仙台牛が当たる!キャンペーン(with Drink)

期間

10か月間

プレゼント内容

「仙台牛」を毎月180名様

応募の流れ

  1. 自動販売機で商品を購入
  2. 購入した商品と自販機合わせて撮影
  3. 撮った写真をキャンペーンサイトから応募


コメント

購入商品と自動販売機の写真を購買証明としたキャンペーンです。この手法を使うことでシールを張ることができない商品やバーコードがない商品でもキャンペーンを実施することができます。


写真投稿を利用したキャンペーンができるサービスはこちら(費用25万円~)

  フォトコンテスト・画像応募キャンペーンシステム | Dline 応募フォームと画像アップロードが可能なキャンペーンシステムです。応募時にアップロードされた画像をLP上でキュレーションすることも可能です。テーマに合わせた画像の募集を行い、多くのユーザーに視覚でアピールできるキャンペーンが実施できます。 株式会社デジタルライン


マイレージを利用したキャンペーン事例

シリアルやラベルに印字されたQRを読み取りキャンペーンサイトでポイントを貯め、ポイントに応じたコースに応募します。


あなただけのSUMMERプレゼントキャンペーン(DyDo)

期間

3か月間

プレゼント内容

3ポイントコース「コラボグッズ」を300名様

1ポイントコース「イラストQUOカードPay」を3,000名様

応募の流れ

  1. お持ちのスマートフォンで対象商品に記載されているQRを読み込みます。
  2. マイページ登録画面に遷移するので、必要情報を入力してください。
  3. マイページにログインすると、1で読み込んだ対象商品にチェックマークが付き、1ポイント取得
  4. 取得したポイント数に応じて、1ポイントコースもしくは3ポイントコースに応募


コメント

キャンペーン実施期間中における対象商品・サービスの複数回購入を前提としているためのリピート購入を期待でき、キャンペーン実施を通じた優良顧客の育成など大きな効果が見込めます

また、プレゼント内容として、コラボグッズとデジタルギフトを用意することで、作品ファンだけでなく幅広い層へのアプローチが行われています。


curico楽しくイコカ!いろどりキャンペーン(curico)

期間

3か月間

プレゼント内容

13ポイントコース「Nintendo Switch」を20名様

4ポイントコース「オリジナル レコルト 2ウェイグリル アメット 」を50名様

1ポイントコース「ICOCAポイント 1,000ポイント」を1,000名様

応募の流れ

  1. キャンペーンサイトでマイページ登録
  2. 対象商品についているシールに記載のシリアル番号を入力し、ポイントを貯める
  3. コースに応じたポイントを貯めて応募


コメント

自販機購入限定のシリアルマイレージキャンペーンです。シリアルを活用することで確実な購買証明を活用して実施することができます。また、マイレージタイプなのでキャンペーン期間中の指名買いと継続購入が期待できます。期間中に商品にシールのついていない場合にはキャンペーン事務局に連絡すると対応してもらえるといったサポートも行われています。


マイレージを利用したキャンペーンができるサービスはこちら(費用50万円~)

  マイレージキャンペーンシリーズ | Dline マイページ上でレシート登録やシリアル登録を行いポイントを貯めて応募するシステムです。マイページの登録はLINEやTwitterのSNS認証を使用し、ユーザーは簡単かつ安全にログインできます。継続購入の促進や買い回り促進にご活用いただけます。 株式会社デジタルライン


シリアルを利用したキャンペーン事例

シリアルナンバーをキャンペーンサイトで入力することで参加することができます。
入力後配送先を入力するものから抽選など多くのフローがあります。


「TinyTANコラボ たためる保温冷バッグ」プレゼント(コカ・コーラ)


期間

4か月間

プレゼント内容

「コラボ保温冷バッグ」を300,000名様

応募の流れ

  1. 対象の自動販売機で対象商品を購入し、当たりのシールがついていたらキャンペーンサイトからシリアルコード入力ページにアクセス
  2. 配送先情報を入力


コメント

通常、シールを利用したキャンペーンでは、「めくって当落が分かる」「シリアルを入力して当落が分かる」など、シールの種類によって当落を分けています。
しかし、このキャンペーンでは、シールの有無で当落を分けることで、シールの発行量を"当たり"分のみに抑えています
また、「商品を購入したが、応募シールが貼られていない」などの問い合わせが減ることで、事務局対応工数の削減にもつながります


Red Bull Join the Pro キャンペーン(Red Bull)


期間

3か月間

プレゼント内容

「オリジナルTシャツ」を4名様

「レッドブル4種入りオリジナルキット」を500名様

「LINEポイント 50ポイント」を80,000名様

応募の流れ

  1. 対象の自動販売機でレッドブルを購入し、当たりのシールがついていたらキャンペーンサイトからシリアルコード入力ページにアクセス
  2. 当たりシールに記載されているシリアルコードを入力
  3. その場で抽選、A・B・C賞のうちどれかひとつが必ず当たる!


コメント

ユーザーがWebサイトでシリアル入力し何コースに当選したか確認するキャンペーンです。当選者が80,000名以上と多く、継続購入やアップセルが見込めるキャンペーンでした。


シリアルを利用したキャンペーンができるサービスはこちら(費用30万円~)

  シリアル応募キャンペーンシステム | Dline LINEやWEBで商品に付属のシリアルナンバーを入力して応募するマストバイ(購買証明)キャンペーンのシステムです。即時抽選、複数コース設定、デジタルギフト対応等、様々な内容にご対応可能です。キャッシュバックからリピート促進、お友だち紹介などにご利用できます。 株式会社デジタルライン


自動販売機の活用事例を参考に運用しよう

一口に自動販売機キャンペーンと言ってもさまざまな種類があり、差別化を図るためにどのようにしてキャンペーンを盛り上げるか工夫を凝らしています。単に売上アップや認知拡大を狙うだけでは、他社との差別化が図れず、キャンペーンが埋もれて失敗に終わってしまう可能性もあります。

いろいろなキャンペーン手法を上手く活用して、より多くの人に参加してもらえる自動販売機キャンペーンを目指しましょう。なお、「企画のアイデアや立案段階からサポートしてほしい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。


  お問い合わせ | Dlineキャンペーンサービス キャンペーンシステムの開発・運用、事務局代行までお任せください!ご相談、お問い合わせ、トライアル、デモのご案内まで、お気軽にご連絡ください。ウェブからLINEミニアプリ、X(旧Twitter)などのSNSキャンペーンツールまでご用意しております。 株式会社デジタルライン


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