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マイレージキャンペーンを活用して商業施設向けキャンペーンをWEB化

商業施設等のイベントとして人気のガラポン抽選会やスタンプラリーなどのキャンペーンですが、新型コロナウイルス感染症の流行以降、三密の回避やスタッフの確保など多くの課題を抱えているかと思います。

これらの課題の解決策として注目されているのが、キャンペーンのWEB化です。

WEBキャンペーンでは様々な施策がとられますが、商業施設向けのWEBキャンペーンとして特におすすめなのが、複数店舗での買い回りや施設への再来店の効果が期待できるマイレージキャンペーンです

そこで本記事では、商業施設が行なうWEBキャンペーンのなかでもマイレージキャンペーンの活用について詳しくお伝えし、おすすめの施策案を紹介します。


この記事の目次[非表示]

  1. 1.商業施設キャンペーンのWEB化
    1. 1.1.マイレージキャンペーンとは
    2. 1.2.商業施設キャンペーンにマイレージキャンペーンを活用するメリット
  2. 2.商業施設向けのおすすめデジタルキャンペーン施策
    1. 2.1.①駅ビルでのお買い物ラリーキャンペーン
    2. 2.2.②ショッピングモールでの即時抽選会
  3. 3.まとめ


商業施設キャンペーンのWEB化

商業施設でキャンペーンを実施する目的として、来店の動機付け、施設内店舗の買い回り、再来店の促進などが挙げられます。これらの目的に適しているWEBキャンペーンがマイレージキャンペーンです。

マイレージキャンペーンとはどんなキャンペーンなのか、なぜ商業施設のキャンペーンにおすすめなのかについて説明します。


マイレージキャンペーンとは

マイレージキャンペーンとは、WEB上でユーザーごとにマイページを作成し、対象店舗での購入レシートや対象店舗内で配布するシリアルナンバーでポイントを貯め、必要ポイント数が貯まったら賞品に応募・交換できるキャンペーンです。

お客様の継続購入を促し、エンゲージメント向上や顧客ロイヤルティを高める効果が見込めます


商業施設キャンペーンにマイレージキャンペーンを活用するメリット


1 再来店の促進

ポイントを貯めて参加する応募方式のキャンペーンのため、キャンペーン期間中のお客様の再来店が期待できます。

ポイント数に応じた複数の応募コースを設けることができるので、お客様のご利用頻度に合わせたキャンペーンを実施可能です。


2 複数店舗での買い回りの促進

キャンペーンの対象店舗を複数設定することができるため、キャンペーン期間中のお客様による商業施設内の買い回りが期待できます。

各店舗でシリアルナンバーが記載されたカードを配布する場合はもちろん、レシートによってポイントを貯めるレシートマイレージキャンペーンの場合も、対象店舗や購入金額に応じたポイント付与などを設定することができます。


3 キャンペーンにおけるオペレーションの軽減

商業施設で実施するアナログイベントでは、抽選会場の設置やスタンプラリーの台紙、抽選券の発行が必要です。また、テナントでも台紙や抽選券の配布、スタンプの押印など普段とは異なるオペレーションが発生します。

マイレージキャンペーンでは、お客様ごとに台紙の代わりとなるマイページをWEB上で作成することが可能です。購買証明をレシートにすることで、テナントのスタッフは抽選券の配布やスタンプの押印などが不要となるため、通常のオペレーション通りに対応が可能です。

また、実際の抽選作業もキャンペーンシステム上で行うことが可能なため、抽選会場を設置してその場で抽選券や対象レシートを目検する作業が不要になります。



商業施設向けのおすすめデジタルキャンペーン施策

商業施設向けキャンペーンをWEB化した場合の施策案を具体的に紹介します。


①駅ビルでのお買い物ラリーキャンペーン

駅ビルの対象店舗で購入したレシートを使ってポイントを貯めていき、必要ポイント数を貯めると応募可能となるお買い物ラリーキャンペーン。

レシートの合計金額、対象商品、購入個数に応じてポイントを付与することが可能で、駅ビル全体での買い回りの促進が期待できます。


<キャンペーンの流れ>

  1. ユーザーはキャンペーンサイトにアクセスしマイページを作成
  2. 駅ビル内の対象店舗での購入レシート画像をマイページからアップロード
  3. 対象商品の購入個数、レシート合計金額に応じたポイントを自動付与
  4. 必要ポイント数が貯まったら応募したいコースを選択して配送先を登録

解説

レシートを使用してポイントを貯め、必要ポイント数が貯まったら応募したいコースを選択して配送先登録フォームにて個人情報を入力します。こちらのタイプではキャンペーン事務局の担当者が応募者の中から当選者を確定し、登録済みの配送先に賞品を発送、またはDM等でデジタルギフトのURLを送信します。


②ショッピングモールでの即時抽選会

ショッピングモールの各店舗でキャンペーン用のカードを配布。カードに印字されたQRコードを読み込んでシリアルナンバーを貯め、必要ポイント数が貯まったら各コースの即時抽選に参加できるインスタントウィンキャンペーン。

当選賞品をデジタルギフトにすることで、お客様に列に並んでいただくことなくスマホ上で完結するため、非接触のキャンペーンの実現が可能です。


<キャンペーンの流れ>

  1. ユーザーはキャンペーンサイトにアクセスしマイページを作成
  2. 店舗で配布しているカードに印字されている、シリアルナンバー情報付きのQRコードを読み込んでシリアルナンバーを登録しポイントを貯める
  3. 必要ポイントが貯まったら即時抽選に参加
  4. 当選したら配送先登録フォームを表示、またはデジタルギフトを表示


解説

必要ポイント数が貯まったら応募したいコースの抽選に参加することができます。その場で当落がわかりますので、ガラポンを使ったキャンペーンのようなワクワクを参加者に感じてもらうことができます。また、当選確率や一日の最大当選数など、抽選に関する情報はシステム上で設定することが可能です。


まとめ

この記事では、商業施設向けのキャンペーンのWEB化について以下の内容をご紹介しました。

  • 商業施設キャンペーンのWEB化
  • 商業施設向けキャンペーンのデジタル化施策案

マイレージキャンペーンを活用することで商業施設の買い回りキャンペーンや抽選会をWEB化できることをご理解いただけたと思います。


『Dline』では既存の「マイレージキャンペーンシリーズ」をお客様の要望に応じてカスタムすることが可能ですので、今までアナログで実施していたキャンペーンをWEB化したいとお考えの方はぜひお気軽に資料請求、お問い合わせなどご相談下さい。


今回紹介したマイレージシリーズの詳細についてはこちらをご覧ください。

  マイレージキャンペーンシリーズ | Dline マイページ上でレシート登録やシリアル登録を行いポイントを貯めて応募するシステムです。マイページの登録はLINEやTwitterのSNS認証を使用し、ユーザーは簡単かつ安全にログインできます。継続購入の促進や買い回り促進にご活用いただけます。 株式会社デジタルライン



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