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【編集部厳選】秋のキャンペーン事例7選

秋は新しい商品やサービスのリリースに向けたキャンペーンが数多く開催される季節です。季節の移り変わりに合わせて、多くの企業が秋をテーマにした様々なキャンペーンを展開しています。消費者にとっては、お得な特典が提供される機会でもあり、企業にとっては販売促進の機会でもあります。

企業側の視点では、例えば、飲食店の秋限定メニューの提供、美容業界での肌荒れ対策商品の販売など、季節に合わせた戦略的なアプローチが重要となります。また、クイズや即時抽選などを取り入れたキャンペーンの実施は、消費者の参加意欲を高め、ブランド認知度を向上させることが期待されます。

秋のキャンペーンは、消費者と企業の双方にとってメリットがあるため、季節の変化を活かし、効果的な販促策を考えることが重要です。そこで本記事では、これまでに秋をテーマに実施された魅力的なキャンペーンをピックアップしてご紹介します。


この記事の目次[非表示]

  1. 1.オープンキャンペーン
    1. 1.1.関越物産 秋のセレクトキャンペーン
    2. 1.2.秋はおうちで楽しく過ごそう!るるぶ&more.公式X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーン
  2. 2.フォトコンテスト
    1. 2.1.「猪苗代町の秋」フォトコン
    2. 2.2.おおだいフォトコン2022
  3. 3.マストバイキャンペーン(クローズドキャンペーン)
    1. 3.1.東北の新米が当たる【秋のおいしさキャンペーン2022】
    2. 3.2.DENTALPRO磨くを変える。秋のキャンペーン
    3. 3.3.十六茶×CHUMS(チャムス)秋の行楽気分キャンペーン
  4. 4.まとめ


オープンキャンペーン

関越物産 秋のセレクトキャンペーン


期間
1か月

景品

関越物産の既存商品10品と新商品「国産豚のもつ煮」

応募の流れ

  1. 応募ページで、ご希望の商品を選択する。
  2. 応募フォームにて、クイズの答えと必要事項を入力して応募。


コメント
応募方法をクイズにすることでブランドの認知向上が期待されます。
賞品に関越物産の既存商品10品と新商品「国産豚のもつ煮」をプレゼントすることで、消費者の顧客ロイヤルティを上げることができます。


秋はおうちで楽しく過ごそう!るるぶ&more.公式X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーン

期間
2週間

応募の流れ

  1. 公式SNSをフォロー
  2. 対象ポストをリポスト
  3. 後日当選者にDMを送信


コメント
X(旧Twitter)公式アカウントのフォローと対象ポストをリポストすることで応募するキャンペーンです。 
対象ポストを拡散させることで、ユーザーに知ってほしい商品やサービスの認知の獲得を行うことが可能です。
リポスト数によって当選者数が変わることというキャンペーン設定により、拡散力を上げてる工夫がされています。 


オープンキャンペーンについてはこちら

  新商品の宣伝効果、新規顧客開拓に期待できるオープンキャンペーンの魅力 | Dline 商品を購入しなくても誰でも参加できるオープンキャンペーンは商品やサービスの認知訴求として役に立ちます。 SNSと連携することで口コミの拡散をしてもらえる効果も期待できます。オープンキャンペーンにはどのような種類があるかを紹介します。 株式会社デジタルライン



フォトコンテスト

「猪苗代町の秋」フォトコン


期間
2か月

応募の流れ

  1. 応募フォームから必要事項を記入。
  2. 画像をアップロードして応募完了


コメント

このキャンペーンの期待効果は、猪苗代町の魅力を広く知らせ、観光客を増やすことです。

写真は、観光PRにおいて非常に重要な役割を果たします。応募者が撮影した猪苗代町の美しい風景や四季折々の景色が多数集まることで、猪苗代町を訪れたいと思う人が増え、観光客の数が増加することが期待されます。


おおだいフォトコン2022


期間
2.5か月

景品

  • グランプリ3万円
  • 準グランプリ奥伊勢フォレストピアペアランチ券
  • 他各賞を用意

応募の流れ

  1. 応募フォームから必要事項を記入。
  2. 画像をアップロード(最大3枚)して応募完了

コメント

SNS投票も同時開催されるため、写真がSNSで広がることで、大台町の認知度が拡大することも期待されます。さらに、一般投票も開催されるため、地元住民や観光客が一緒になって大台町の魅力を再認識することができ、地域と観光客との交流を促進することが期待されます。


フォトコンについてはこちら

  画像投稿キャンペーン|今すぐ使える施策案をわかりやすく解説 | Dline | 株式会社デジタルライン ユーザーが写真や画像を使用して応募するキャンペーンについて、どのようなキャンペーンが展開できるかをご紹介します。 株式会社デジタルライン



マストバイキャンペーン(クローズドキャンペーン)

東北の新米が当たる【秋のおいしさキャンペーン2022】


期間
2か月

応募の流れ

  1. 対象商品を購入したレシートを撮影(対象商品2点で1口)
  2. Webの応募フォームもしくははがきに必要情報を記入して応募 
  3. キャンペーン終了後に当選者に賞品を配送 

コメント

新米という秋らしい賞品設定が魅力的なキャンペーンです。対象商品はキャンペーンの主催企業である八葉食品のめかぶ、いか明太子、塩辛が設定されており、ユーザーに対象商品と賞品に一連のストーリーを想起させる内容になっています。


DENTALPRO磨くを変える。秋のキャンペーン


2022年11月1日~2023年1月7日

景品
①800円コース 「三井住友カード VJAギフトカード」 15,000円分 50名様
②500円コース 「三井住友カード VJAギフトカード」 10,000円分 100名様
③300円コース「三井住友カード VJAギフトカード」 5,000円分 250名様

Wチャンス賞
DENTALPRO の体験セット 4,700名様

応募の流れ

  1. 対象商品を購入したレシートを撮影 
  2. Webの応募フォームもしくははがきに必要情報を記入して応募 
  3. キャンペーン終了後に当選者に賞品を配送

コメント
応募方法が商品購入が条件のため、商品の売り上げやPRにつながることが期待されます。

購入金額によって応募できるコースが異なるため、ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広い参加が見込めます。


十六茶×CHUMS(チャムス)秋の行楽気分キャンペーン

期間
2か月

景品
オリジナルマルチギアバッグ 3,000名様

応募の流れ

  1. 二次元コードを読み込みキャンペーンサイトにアクセス。
  2. 景品を選んで応募しその場で当落がわかる 
  3. LINEポイントが10ポイント必ずもらえる

コメント
このキャンペーンは、二次元コードを読み込んでキャンペーンサイトにアクセスし、景品を選んで応募する方法で応募することができます。
当選者数にはコラボグッズがあたり、落選者にもラインポイントが当たるため多くの応募が見込め、対象商品の販促につながることが期待されます。


マストバイキャンペーンについてはこちら

  マストバイキャンペーン(クローズドキャンペーン)とは?わかりやすく解説 | Dline マストバイキャンペーンは、商品の購買を参加条件とした販売促進活動で昔から使われているプロモーション手法のひとつです。 なにか施策を実施するにあたって、マストバイキャンペーンを検討しているマーケティング担当者もおられると思います。 株式会社デジタルライン


まとめ

秋キャンペーンは、季節の変化に合わせた商品やサービスのリリースや販売促進を目的とした企画で、多くの企業が消費者に向けて様々なキャンペーンを展開しています。商品の特徴や応募方法など、それぞれに特徴がありますが、共通しているのは消費者にとって魅力的な特典が用意されていることです。企業にとっても、季節の変化を活かし、販促効果を高めるためにキャンペーンを展開することは非常に重要です。

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