年末年始、クリスマス、受験、冬レジャー。冬は生活者の感情が動きやすく、購買・参加意欲が高まる季節です。 そのような冬だからこそ、販促キャンペーンにおいても「時期の特性」や「気分の変化」に寄り添った設計が、成果を大きく左右します。
本記事では、2024年冬に実施された注目のキャンペーン10件を「暮らし・ご褒美」「年末年始」「受験・健康」「レジャー・観光」の4カテゴリに分類してご紹介します。
生活者の共感を呼び、行動を引き出す工夫とは? 営業提案時に押さえておきたい成功ポイントを、実例とともにひも解いていきます。
あったか暮らし・冬のご褒美
金麦晩酌「選べるあったか土鍋」キャンペーン
期間
約2か月
景品
- 6缶コース:あったか土鍋3種(瑠璃・飴・粉引)のうち、いずれか1個(計1,000名様)
- 1缶コース:選べるPay 1,000円分(5,000名様)
- Wチャンス:あったか土鍋(瑠璃)(200名様)
応募の流れ
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対象商品(金麦各種)を購入し、レシートを撮影
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「おとなサントリー」LINE公式アカウントを友だち追加
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トーク画面からキャンペーンに応募し、レシート画像をアップロード
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応募ポイントを貯めて、希望のコースに応募
コメント
LINEを活用した応募方法で、ユーザーの参加を促進しています。また、複数のコースを用意し、少ないポイントで応募ができるコースの賞品をデジタルギフトにすることで、ライト層も含めたさまざまなニーズに対応しています。
鈴廣かまぼこ 冬のあったかキャンペーン
期間
約2.5か月
景品
A賞:職人づくりのおでん(い)(5名様)
B賞:かまぼこ詰め合わせ(魚肉たんぱく応援セット)(10名様)
C賞:サカナのちからBお試しセット(85名様)
応募の流れ
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対象商品を2点以上購入し、レシートを撮影
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鈴廣公式LINEアカウントを友だち追加
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LINEの応募フォームからレシート画像をアップロードして応募
コメント
賞品に冬にぴったりの自社商品を設定したキャンペーンです。応募条件を対象商品2個以上の購入とすることで、キャンペーンをきっかけに複数商品の購買を促しています。
また、対象商品にはキャンペーンページのQRコードが記載された告知シールが貼られており、キャンペーンサイトへの導線をスムーズにしています。
フジ医療器 クリスマスキャンペーン
期間
約3週間
景品
卓上カレンダー(先着600名様)
ハーゲンダッツ ギフト券(抽選40名様)
応募の流れ
卓上カレンダー
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フジ医療器オンラインショップで「商品・消耗品・付属品」のいずれかを購入
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先着で600名様に2025年のオリジナル卓上カレンダーをプレゼント
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ハーゲンダッツ ギフト券
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フジ医療器オンラインショップで「マッサージチェア」を注文
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抽選でハーゲンダッツ ギフト券が当たる
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コメント
フジ医療器公式オンラインショップでの購入者を対象に、先着と抽選でプレゼントがもらえます。先着形式では、年末のキャンペーンということもあり、翌年のオリジナルカレンダーを賞品に設定されています。また、抽選の賞品では、アイスのギフト券を「あたたかい部屋で味わいたい甘いプレゼント」と謳うことで季節の統一感を演出しています。
年末年始限定・特別感訴求
FROMSOFTWARE ニューイヤーカードプレゼントキャンペーン
期間
2週間
景品
ニューイヤーカード(PC・スマートフォン用壁紙ダウンロードURL付き)
お年玉プレゼント抽選くじ:『ELDEN RING』や『ARMORED CORE VI』などのオリジナルグッズ
応募の流れ
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キャンペーン特設サイトにアクセス
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メールアドレスや電話番号などの必要事項を登録
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登録完了後、ニューイヤーカードが送付され、抽選くじに参加
コメント
人気ゲームタイトルのオリジナルグッズが当たるキャンペーンで、ファンの関心を引きつけています。デジタルコンテンツの配布と抽選を組み合わせることで、ユーザーのエンゲージメントを高めています。
αカフェ お年玉プレゼントキャンペーン
期間
約1か月
景品
- フォトブッククーポン最大4,500円分(参加者全員)
- デジタルギフト5,000円分(抽選50名様)
応募の流れ
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αカフェに入会する
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作品(写真または動画)を投稿するか、投稿作品にbravo!(良いと思った作品に対して付与するマーク)して応募完了
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抽選は投稿とbravo!の両方をすることで当選確率がアップする
コメント
キャンペーンをきっかけにカメラメーカーが運営する写真・動画投稿サイトαカフェの入会を促進する効果が期待できます。また、αカフェでの作品投稿や投稿作品の評価を応募条件にすることで、投稿サイト内の賑わいを創出することができる内容です。参加者全員にプレゼントがあることで、応募のハードルを下げ、多くのユーザーの参加を促しています。また、抽選でデジタルギフトが当たることで、さらなる関心を引きつけています。
グッディ×松丸亮吾 謎解き挑戦状キャンペーン
期間
約3週間
景品
- 全問正解者の中から抽選で1名様に現金100万円
- 2問以上正解者の中から抽選で5名様に現金10万円
- 1問以上正解者の中から抽選で10名様に現金1万円
応募の流れ
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グッデイ公式WEBサイト内の特設ページにアクセス
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松丸亮吾氏プロデュースの謎解き3問に挑戦
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応募フォームから回答を送信
コメント
ホームセンターの「グッデイ」が実施したキャンペーンで、人気謎解きクリエイターのプロデュースにより、ユーザーの関心を引きつけています。グッデイの公式SNS(Instagram・Youtube)などでのヒント提供を通じて、公式アカウントの活性化も期待できます。
受験・健康応援
2024キリン 免疫ケア応援キャンペーン
期間
約2か月
景品
- (応募期間1)受験家族応援コース:
3ポイントで応募:「キリン おいしい免疫ケア」100ml 1ケース(30本入り)(500名様) - (応募期間2)受験お疲れ様コース:
3ポイントで応募:えらべるPay 1,000円分(3,000名様)
7ポイントで応募:フォトブックギフト券 10,000円分(150名様)
14ポイントで応募:カード型旅行券 JTBトラベルギフト 20,000円分(100名様)
応募の流れ
- 期対象商品を購入し、レシートを取得(対象商品1本につき1ポイント付与)
- 以下のいずれかの方法で応募:
WEB応募
キャンペーンサイトにアクセスし、レシート画像をアップロードしてポイントを獲得。必要事項を入力し、希望の賞品コースに応募
郵送応募
専用応募封筒または市販の封筒・はがきにレシートを貼付し、必要事項を記入して郵送
コメント
受験シーズンにおける家族の健康をサポートすることを目的としています。対象商品を購入し、ポイントを貯めて応募する形式で、健康志向の消費者に訴求しています。また、WEBと郵送の両方の応募方法を用意することで、幅広い層の参加を促進しています。賞品には、健康関連の商品や旅行券など、多様なニーズに対応したラインナップが用意されており、参加者のモチベーションを高めています。
レシート有効期間を被らせつつ、応募期間を2つに分け、それぞれ別の応募コース設定にしているのも特徴的です。
PYDE PASS 受験生応援 路面電車の旅キャンペーン
期間
約2.5か月
景品
- 「受験生応援セット」(先着)
- 東京都交通局(東京さくらトラム):
「滑らない」都電の砂(交通局より)
「落ちない」マンホール蓋柄のトートバッグ(下水道局)
各社ロゴ入りオリジナルポーチ(RYDE)
相互乗車割引クーポン(各路面電車事業者・RYDE)
職員の手書き応援メッセージ入りカロリーメイト(大塚製薬)
マークシート用鉛筆(トンボ鉛筆)
※先着255名様
- 岡山電気軌道
「滑り止め砂」などの応援グッズ(先着100名様) - 長崎電気軌道
「滑り止め砂」などの応援グッズ(先着100名様)
- 東京都交通局(東京さくらトラム):
応募の流れ
- モビリティプラットフォーム「RYDE PASS」から各社の1日乗車券または24時間乗車券を購入
- 有効になった乗車券をご持参の上、各社の指定プレゼント贈呈場所にて引き換え
コメント
東京都交通局及び下水道局が、岡山及び長崎の路面電車事業者2社、協賛企業2社とともに受験生を応援するために実施されたキャンペーンです。「滑らない」砂や「落ちない」マンホール蓋柄のトートバッグなど、縁起の良いアイテムを含む応援セットを提供することで、受験生の士気を高めるとともに、地域の公共交通機関の利用促進にも寄与しています。また、デジタル乗車券の活用により、若年層へのアプローチを強化し、モビリティプラットフォームの普及にもつながっています。
ウィンターレジャー・観光振興
待ってろゲレンデ!リフト券当てるキャンペーン
期間
約2.5か月
景品
- チャンス1
リフト券(40名様) - チャンス2
グランプリ:旅行カタログギフト『JTBありがとうプレミアム』5万円コース(1名様)
準グランプリ:前沢牛2万円相当ステーキ&焼肉用セット(1名様)
NEXCO東日本賞:南魚沼産こしひかり 精米5㎏ 5,400円(1名様)
ベストムービー賞:GoPro最小の4Kカメラ HERO(1名様)
SURF&SNOW賞:Thule Chasm Duffel 40L Pond(10名様)
サービスエリア賞:NEXCO東日本のSA・PA厳選 お土産セット(3,000円相当)(10名様)
ドライブ賞:マナーティグッズ(3名様)
ベストスマイル賞:SURF&SNOWオリジナルボトル(3名様) - チャンス3
リフト券(370名様) - チャンス4
リフト券(480名様)
応募の流れ
チャンス1 スタンプラリーでリフト券を当てよう!
- SURF&SNOWに会員登録
- スマートフォンからスタンプラリーに参加登録
- 対象のスキー場1カ所と、対象SA・PA2カ所に立ち寄り、合計3つのスタンプを集める
- 必要事項を入力して応募完了
チャンス2 Instagramフォトコンテストで豪華賞品を当てよう!
- Instagramにて、SURF&SNOW公式アカウント「@surfandsnow_official」とNEXCO東日本サービスエリア公式アカウント「@nexco_east_sapa」をフォロー
- スキー場や高速道路のSA・PAで写真や動画を撮影
- ハッシュタグ「#待てゲレ」と訪れたスキー場名または、SA・PA名にハッシュタグを付けて投稿
チャンス3 推しスポットにメッセージを送ってリフト券を当てよう!
- SURF&SNOWに会員登録
- サイト上のマップから推しのスポットの応援メッセージを投稿して応募完了
チャンス4 イベントに参加してリフト券を当てよう!
- 東京湾アクアラインの海ほたるPAと関越道・上里SA(下り線)で開催されるイベントの抽選会に参加
コメント
スキー場情報サイト「SURF&SNOW」とNEXCO東日本が共同実施したキャンペーンです。スタンプラリーやフォトコンテストなど、複数の参加方法が用意されています。リアルイベントも開催され、冬のレジャーを楽しむきっかけとなるキャンペーンです。
冬絶景を選んで応募!冬こそ山梨キャンペーン
期間
約3か月
景品
10万円相当の宿泊ご利用券(3名様)
5万円相当の宿泊ご利用券(3名様)
応募の流れ
- キャンペーン特設サイトの応募フォーム、または山梨県内の観光施設等に設置されたA3ポスターの二次元コードからアクセス
- 「あなたのイチオシ冬絶景スポット」と必要事項を入力して応募
- 山梨県内からの応募は当選確率がアップ
コメント
冬の山梨の魅力を発信し、観光促進を図ることを目的としています。参加者が「冬絶景スポット」を選んで応募する形式により、山梨の自然美への関心を高めています。また、県内からの応募者の当選確率を上げることで、地元住民の参加も促進しています。宿泊ご利用券のプレゼントにより、実際の訪問を促す仕組みとなっています。
まとめ
冬の販促は「買いたい気持ち」と「誰かを思う気持ち」が交錯する、年間でも特に濃い感情のシーズンです。 今回ご紹介した10のキャンペーン事例からも、ターゲットの“気持ちの動き”にしっかり寄り添うことが、成功のカギであることが見てとれます。
たとえば――
【暮らし・ご褒美】では“寒いからこそほしい”を形にしたあったか設計。
【年末年始】では“今年を締めくくりたい・新年に福を呼びたい”というタイミングニーズを活用。
【受験・健康】では“応援されたい・守りたい”という家族の想いに共感。
【レジャー・観光】では“冬にしかできない”体験価値で行動を後押し。
こうした「共感導線」を戦略的に組み込むことがプロモーションの成功につながります。ターゲットの気分を先回りして仕掛けることが大切です。
なお、「冬らしさの演出を細部までこだわったキャンペーンを実施したい」「さまざまなプロモーションのひとつとしてキャンペーンを取り入れたい」といった方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。
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