【2024年版】参考になる!秋のキャンペーン 事例6選
秋シーズンは季節限定商品の発売や、9月の連休を中心とした行楽イベントなどがあり、それに合わせて、例年多くの企業が様々なキャンペーンを実施しています。
一方、2024年の秋は、円安などに起因して様々な商品の値上げが想定されており、消費者の節約意識が高まると予想されます。
そこで、販促・プロモーションの成果を上げるための鍵になるのが、消費者を惹きつける魅力的なキャンペーン企画です。
この記事では、2023年に行われた秋のキャンペーン事例を厳選して6つご紹介します。様々な業態で実施されたキャンペーンの施策やポイントを解説していますので、ぜひご一読ください。
この記事の目次[非表示]
オープンキャンペーン
ハッシュタグキャンペーン『みんなの積読で富士山に登ろう!』
期間
1か月
景品
投稿者数に応じて図書カードネットギフト1万円を最大50名様にプレゼント。
(3合目10名、5合目20名、7合目30名、登頂成功50名)
応募の流れ
- 「BOOK MEETS NEXT」公式Xアカウントをフォロー
- 指定のハッシュタグで投稿
- 期間終了後、抽選を実施。当選した投稿者にDMで連絡
コメント
本に関わる業界が「読書の秋」を盛り上げることを目的として実施したキャンペーンです。
購入したが「積読」状態になっている本の画像を、指定のハッシュタグをつけてX(旧Twitter)に投稿することで応募できるハッシュタグキャンペーンです。
キャンペーンに投稿数の目標が設定されており、目標の達成度に応じて当選者数が変化する仕組みです。達成状況についてもイラストで進捗報告があり、キャンペーン参加のモチベーション維持や情報拡散の効果が期待できます。
キャンペーンに目標を設定し、ゲーム性を持たせることで、ユーザーに対して印象に残りやすく、ポジティブなイメージを残すキャンペーンだと思われます。
秋の大感謝祭! 点検だよロータスへGO!
期間
2か月
景品
A賞 選べる国産和牛カタログギフト 30,000円相当
B賞 コンパクトホットプレートロータスオリジナルデザイン 12,000円相当
C賞 リンベルグルメ アイリス 5,000円相当
D賞 ロータスオリジナルミニトート
Wチャンス 5,000円分のデジタルギフト
応募の流れ
- 来店し、応募に必要なLOTAS CLUBの店舗コードを確認。
- 応募ページを開き、店舗コードを入力。
- 応募フォームにて必要事項を入力して応募。
※実店舗にて応募用紙からの応募も可能です。
コメント
行楽の季節に合わせて車の点検を紹介するオープンキャンペーンです。
実店舗もしくはWEBから応募可能で、用意された賞品や当選数は豪華なものになっており、賞品には食欲の秋を意識したお肉や調理器具がメインです。
WEBで応募した場合はWチャンスの抽選もあり、WEB応募へ誘導するような施策になっています。
消費者とのエンゲージメントを高めるのに効果的な内容のキャンペーンだと言えます。
「実りの秋をプレゼント」キャンペーン
期間
2か月
景品
「旅行の秋」:星野リゾート宿泊ギフト券
「eスポーツの秋」:PlayStation®5
「音楽の秋」:ソニー 完全ワイヤレスヘッドホン
「芸術の秋」: Amazon Echo Show 5
銀行口座からチャージ/カード引落で選べるポイントが当たる!
応募の流れ
- 以下の①②の条件をすべて満たす。
①期間中に対象サービスの初回登録をし、対象アプリを利用された方。
②期間中に①で初回登録を実施した普通預金口座残高が3万円以上の方。 - 対象サービスに初回登録を実施した普通預金口座の登録住所にプレゼントを発送。
コメント
銀行口座の開設数増加を目的としたキャンペーンです。
サービス自体に季節の結びつきはありませんが、当選賞品を工夫することで秋の季節感を出しているキャンペーンです。季節感のある賞品はユーザーにとって魅力的に感じられます。それによりキャンペーンの価値が高まり、消費者の参加意欲促進が期待できます。
オープンキャンペーンについてはこちら
マストバイキャンペーン(クローズドキャンペーン)
令和5年 栃木米キャンペーン
期間
約3か月
景品
S賞 コンパクトホットプレート ブルーのフルセット
A賞 とちぎ和牛ハンバーグ
B賞 全国共通商品券3,000円分
応募の流れ
- LINEで応募:レシートと対象商品を撮影してLINEから応募。
- ハガキで応募:専用応募はがき又は、市販のハガキにレシートを貼って応募。
コメント
県内のスーパー・量販店を対象店舗とし、県の特産品であるお米を対象商品とした、主に県民がターゲットのキャンペーン。応募方法はターゲット層を考慮し、WEB応募とハガキ応募のハイブリット形式になっています。
地産地消を進めるキャンペーンであり、対象商品の販売促進とユーザーのロイヤルティ向上が期待できるキャンペーンです。
レシートキャンペーンについてはこちら
秋のスペシャルプレゼントキャンペーン
期間
約1か月
景品
特賞 大阪有名テーマパーク1DYAパスポート
ギフト賞 JTBえらべるギフト
感謝賞 JTBナイスギフト(1,000円分)
旅行賞 四季折々の日帰りバス旅行
応募の流れ
- 道の駅の特定の店舗で600円(税込み)以上利用して抽選チケットを取得。
- 抽選チケットについているQRコードでWEB応募。
- 後日当選案内が発送される。
※抽選チケットに必要事項を記入して、道の駅に設置された抽選ボックスへ投函することでも応募可能
コメント
道の駅で実施されるマストバイキャンペーンには、来客増加や販売促進、地域特産品のPR、顧客満足度の向上など、多くの効果が期待できます。
QRコードをスマートフォンで読み取るだけで簡単にキャンペーンに参加できるため、消費者にとって参加のハードルが低くなります。抽選チケットに必要事項を記入して抽選ボックスへ投函することでも応募できるため、道の駅を利用する幅広い層に受け入れられるキャンペーンだと言えます。
シリアルキャンペーンについてはこちら
フォトコンテスト
ありたがわ「秋のおでかけ」フォトキャンペーン
期間
2か月
景品
フォトコン賞 5,000円相当の有田川町の特産品
投稿サンクス賞 3,000円相当の有田川町の特産品
応募の流れ
- 有田川町公式公式インスタグラムアカウントをフォロー
- 対象となる場所やイベント、グルメのフォトに指定のハッシュタグを設定して投稿
- 後日当選者には公式アカウントからダイレクトメッセージを送信
コメント
インスタグラムを活用したフォトコンテストキャンペーン。
指定の観光地を訪れた方にキャンペーンへの参加を呼び掛けることで、観光地やグルメの魅力をユーザー目線で発信・拡散してもらうことが期待できます。
インスタグラムのユーザーは「インスタ映え」する場所や体験を求めることが多く、キャンペーンによってインスタグラムへの投稿の動機付けをすることで、インスタグラムユーザーに対して観光地への訪問意欲を高める効果が期待できます。
フォトコンテスト・画像投稿キャンペーンについてはこちら
まとめ
この記事では、秋に実施された多彩なキャンペーン事例を6つご紹介しました。いずれのキャンペーンも目的やターゲットに合わせた工夫が随所に見られ、季節感溢れる魅力的な賞品・特典が設定されていました。
今年は物価高の影響で節約志向が強まると予想されますが、秋は消費意欲が高まるシーズンでもあります。この絶好のタイミングを逃さず、効果的なキャンペーンを実施することが、商品の売り上げ増加やイベント・観光客誘致の大きな成功に繋がります。
なお、「企画のアイデアや立案段階からサポートが欲しい」「初めてキャンペーンを開催する」といった方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。