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【完全ガイド】キャンペーン用シール作成の手引き(購買証明)

キャンペーンで使用される購買証明シールは、ただの証明を超え、商品の独立したプロモーション効果をもたらし、全体の販促効果を顕著に高める重要な役割を担っています。


店舗に訪れた顧客にとって、商品に貼られたシールは目を引きやすく、購入のきっかけとなります。また、店舗側にとっては、商品に付けられたシールが棚のポップと同じく販売促進の効果を発揮し、独自のプロモーション手段として機能します。これにより、消費者と店舗双方にメリットを提供するプロモーションツールとしての価値があります。

消費者は商品を購入することでシールを受け取り、これがマストバイキャンペーンの購買証明として高い信頼性を保持し、効果的なインセンティブとして機能します。このシステムは、消費者の購買意欲を高め、店舗の販売促進に貢献する設計です。

この記事では、キャンペーン用シールを効果的に設計し発行するための重要なポイントに焦点を当てて解説します。

キャンペーンの購買証明で用いられるシールについて 

キャンペーンの購買証明で用いられる(以下、キャンペーンシール)の発行には、多くの事前準備が必要です。シリアルナンバーの発行数や印刷方法、シールのサイズやデザイン、印刷するデータの準備など、細かい点まで十分に検討する必要があります。事前準備が不十分だと、シールの品質や印刷量に影響が出るため、事前に必要な情報やデータを準備しておくことが重要です。 

また、キャンペーンシールは、商品の販促効果を高めるために重要なアイテムであるため、事前準備が不十分だと、キャンペーンの成果にも影響が出ることがあります。 

シリアルナンバー発行 

キャンペーンシールの発行には、シリアルナンバーの発行が必要です。シリアルナンバーとは、個々のキャンペーンシールに割り当てられるユニークな番号のことです。キャンペーンシールを獲得した顧客にはキャンペーンにそのシリアルナンバーを登録することで、キャンペーンの応募が可能になります。 

桁数の決定 

シリアルナンバーの桁数は、キャンペーン期間やキャンペーンシールの枚数に応じて決定します。キャンペーンシールの枚数が多い場合やキャンペーン期間が長い場合には、桁数を増やすことで、重複する可能性を低くすることができます。 

 使用文字の設定 

シリアルナンバーに使用する文字は、数字やアルファベットなどがあります。使用する文字は、印刷機の仕様やキャンペーンのコンセプトに合わせて決定する必要があります。 

 シリアル発行数 

シリアルナンバーの発行数は、キャンペーンシールの印刷枚数に応じて決定します。キャンペーンシールの枚数が多い場合には、シリアルナンバーの発行数も多くなります。シリアルナンバーを一度に大量に発行する場合には、自動的に発行するシステムを使用することができます。 

キャンペーンシール印刷 

キャンペーンシールの印刷方法には、二層印刷と三層印刷があります。二層印刷は、裏面にシリアルナンバーを印刷し、表面にデザインを印刷する方法であり、三層印刷は、表面と裏面にデザインを印刷し、その間にシリアルナンバーを挟む方法です。 

印刷方法の決定 

印刷方法は、キャンペーンシールの枚数や印刷するデザインの複雑さによって異なります。一層印刷は、印刷機の仕様が比較的簡単であり、デザインの複雑さに制限があります。一方、二層印刷や二層三面印刷は、デザインの自由度が高く、印刷可能な色数が多いため、より鮮やかな色彩のキャンペーンシールを作成することができます。

キャンペーンシールの素材の選定 

キャンペーンで使用されるシールの印刷には、貼る対象や使用状況に合わせて異なる種類の糊が使われます。貼る対象や使用環境に応じて適切な糊を選択することが大切であり、依頼者があらかじめ貼る場所を決めておくことで、印刷会社は最適なキャンペーンシールを提供することができます。 

キャンペーンシールのサイズ 

キャンペーンシールのサイズは、商品のパッケージや店頭での展示場所に合わせて決定します。キャンペーンシールのサイズに応じて、印刷面積が変化するため、印刷方法や印刷コストにも影響を与えます。キャンペーンシールのサイズを決定する際には、商品の特徴や販促の目的を考慮して、最適なサイズを選択する必要があります。 

可変印刷の有無 

可変印刷は、一度に複数の異なるデザインや文言を印刷することができる方法であり、地域ごとに異なるデザインや、期間限定のキャンペーン情報など、様々な用途に使用することができます。可変印刷は、データの入力が必要であるため、事前に準備しておく必要があります。 

キャンペーンシールのデザイン文言をあらかじめ決定 

キャンペーンシールのデザインや文言は、商品やキャンペーンのコンセプトに合わせて決定する必要があります。キャンペーンシールのデザインには、商品のイメージやブランドロゴ、キャンペーンの期間や参加条件などを盛り込むことができます。また、文言には、商品の特徴やキャンペーンの内容を簡潔にまとめて、顧客に伝えることができます。また基本は4色で印刷することが多く特殊な色使うと費用上がる可能性があります 

キャンペーンシールの納品形態 

キャンペーンシールの納品形態は、ロール状態やシートカット状態など様々な形態があります。 

商品に貼る際に適した状態で納品をしないと貼る手間が増えてしまいます。そのため事前に納品状態を決めておきましょう。 

まとめ 

キャンペーンシールの発行には、事前準備が不可欠であることを理解し、しっかりと準備をしてキャンペーンシールを発行しましょう。事前準備が重要であることを理解し、必要な情報やデータを事前に準備しておくことが、キャンペーンシールの品質や発行量、キャンペーンの成果に影響を与えることを忘れずに行ってください。キャンペーンシールを活用して、商品の販促効果を高めましょう。 

Dlineではシリアルナンバーの発行からキャンペーンシールの印刷、キャンペーンシステムへの取り込みなど、シリアルキャンペーンを実施するのに必要な準備すべてに対応いたします。シリアルキャンペーンをご検討中の方は是非お問い合わせください。 

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