
【2025年版】夏のキャンペーン 事例10選
夏は消費が活発になるシーズンであり、多くの企業がこの時期に合わせて販促キャンペーンを展開します。SNSを活用した拡散型キャンペーンや、レシート応募による購入促進型キャンペーン、さらには夏ならではのイベントと連携したプロモーションなど、ターゲットに合わせた多彩な施策が行われています。
本記事では、2024年夏に実施された注目キャンペーンを紹介します。自社のマーケティング戦略のヒントにしてください!
この記事の目次[非表示]
- 1.SNS拡散型キャンペーン(UGC活用)
- 2.購入促進型キャンペーン
- 2.1.夏の手作りスイーツ祭り ワクワクレシート応募キャンペーン
- 2.2.夏だ!1億ポイントどどんとバックキャンペーン
- 2.3.夏は手軽に水出しアイスティー!ごくごく飲んで当たる!プレゼントキャンペーン
- 3.イベント連携型キャンペーン
- 3.1.LUCKY SUMMER キャンペーン第3弾 ミニうちわ同梱キャンペーン
- 3.2.バスカーボールと⼀緒にサマソニを盛り上げよう!
- 3.3.交通新聞社×JTBパブリッシング「夏旅」プレゼントキャンペーン
- 4.エコ・社会貢献型キャンペーン(節電・環境意識向上)
- 4.1.夏の節電キャンペーン2024
- 5.まとめ
SNS拡散型キャンペーン(UGC活用)
ふら夏インスタキャンペーン
期間
約2.5か月
景品
新富良野プリンスホテル1泊朝食付き2名さまご招待券(1組様)
富良野スキー場2024-2025シーズン・リフト1日券(3名様)
富良野ゴルフコース2025年プレー券(2名様)
新富良野プリンスホテルディナーブッフェ2名さまご招待(2組様)
応募の流れ
Instagramで@shinfuranoprincehotel、@furanoski_official、@kaze_no_garden_officialのいずれかのアカウントをフォロー
「#ふら夏2024」のハッシュタグをつけてテーマに沿った写真を投稿
コメント
Instagramをプラットフォームにすることで、ビジュアルコンテンツが拡散しやすく、地域の魅力を自然に伝えることができます。応募条件として設定されている「指定の3つのアカウントのうち、いずれか1つ以上をフォロー」は、他の投稿キャンペーンではあまり見らせない設定となっています。
景品として、冬や翌年に利用できるチケットも用意されており、リピート訪問が期待できます。
夏はしゅわっとCHILL GREEN!Instagramキャンペーン
期間
3週間
景品
「夏はしゅわっとCHILL GREEN」セット(10名様)
応募の流れ
濵田酒造のInstagram公式アカウントをフォロー
指定の投稿へ「いいね!」をして応募完了
指定の投稿にボタニカルをイメージする「🌿」とコメントすると、当選確率がアップ
コメント
フォロー&いいね!で応募ができるInstagramを活用したシンプルなキャンペーンです。
指定投稿に「🌿」をコメントすると当選確率がアップするという設定により、ユーザーのキャンペーンに対する参加度を高めることができ、コメント内容が決まっていることで参加のハードルを下げることができます。
キャンペーン以外のInstagram投稿ではおすすめの飲み方レシピなどが魅力的に発信されており、キャンペーンを通じて獲得したフォロワーに「試してみたい」と思わせるトータル設計がなされています。
夏を噛みしめよう! 堅あげポテト30周年フォトコンテスト
期間
約2か月
景品
ニッポンの夏休み部門
ニッポンの夏休みで賞(5名様):堅あげポテトうすしお味1ケース(12袋入)+JTB旅行券1万円分
大人のリセット時間部門
大人のリセット時間で賞(5名様):堅あげポテトご当地の味詰め合わせ+Amazonギフトカード1万円分
堅あげポテトが食べたくなるシーン!部門
堅あげポテトが食べたくなるシーン!で賞(5名様):堅あげポテトうすしお味、ブラックペッパー、焼きのり味、各1ケース+Amazonギフトカード5千円分
応募の流れ
「堅あげポテト」公式Instagramアカウントと東京カメラ部キャンペーン専用Instagramアカウントをフォロー
募集期間内に、指定のハッシュタグをつけて堅あげポテトが食べたくなるシーンをテーマとした写真をInstagramで投稿
指定ハッシュタグ:#ニッポンには堅あげポテトがある+ #ニッポンの夏休み or #大人のリセット時間 or #噛むほどうまい
コメント
堅あげポテト発売30周年記念として、ブランドへの愛着を深めるユーザー参加型のフォトキャンペーンです。消費者が商品を食べたくなるシーンの写真を投稿することで、UGCが増え、SNSでの話題性向上につながります。ブランドのストーリー性を強調しつつ、ファンコミュニティを活性化する効果が期待されます。
購入促進型キャンペーン
夏の手作りスイーツ祭り ワクワクレシート応募キャンペーン
期間
約2か月
景品
えらべるPay 5,000円分(50名様)
Wチャンス賞 ナッツ詰め合わせ(100名様)
応募の流れ
応募期間中に対象商品を300円(税込)以上購入したレシート(複数口、合算可)を撮影し、応募フォームにアクセス
必要事項を記入のうえレシート画像をアップロードして応募
対象商品を使用したスイーツの画像をレシート画像と一緒にアップロードすると当選確率が3倍
コメント
製菓材料メーカーの実施したレシートキャンペーンで、購買意欲を高める施策です。対象商品を使用したスイーツの画像をレシート画像と一緒にアップロードすると当選確率が3倍になるという設定が特徴的で、LPではおすすめの夏スイーツレシピやキャンペーンで投稿されたスイーツ画像も紹介されています。夏休みと重なっている期間もあり、投稿画像には子どもが作ったと思われるものも紹介されています。ブランドに対する楽しいイメージを付与するとともに購買層の拡大が期待できます。
夏だ!1億ポイントどどんとバックキャンペーン
期間
約2か月
景品
WESTERポイント
・抽選で総額1億ポイント(1WESTER IDあたりの還元上限は40,000ポイント)
・抽選対象者のうち、指定日のいずれか一日かつ指定期間に乗車した方はもれなく期間中購入総額の 10%のポイント
応募の流れ
専用ページからエントリー(WESTER ID でのログインが必要)
「e5489」または 「EX サービス」(エクスプレス予約・スマート EX)で期間中総額 5,000 円以上を予約する
コメント
夏の旅行で鉄道の利用を促進する大型キャンペーンです。「抽選」と「もれなく」を併用することで、キャンペーン中の特定期間での利用を促すことができる設計をしています。また、エントリーにはWESTER IDの登録が必要であり、景品もWESTERポイントであることから、キャンペーンを通じて新規会員の獲得につなげることができます。
夏は手軽に水出しアイスティー!ごくごく飲んで当たる!プレゼントキャンペーン
期間
4か月
景品
Aコース:日東紅茶オリジナルデザイン スリムサーモステンレスボトル 500ml(第1弾、第2弾各25名、合計50名様)
Bコース:QUOカードPay 3,000円分(第1弾、第2弾各50名、合計100名様)
応募の流れ
対象商品を2個以上購入
日東紅茶TeaMartへ会員登録
応募フォームに必要事項を入力
購入したレシートを撮影し、応募フォームに写真をアップロードして送信
コメント
対象商品2個以上の購入が応募条件となっており、対象商品にバリエーションがあるため、様々な商品を試すきっかけにできています。また、応募には会員登録が必要なため、キャンペーンを通じて会員基盤の拡充が期待できます。
また、景品は同一ながらキャンペーン期間を第1弾、第2弾の2タームに区切り、中だるみを抑制しています。
イベント連携型キャンペーン
LUCKY SUMMER キャンペーン第3弾 ミニうちわ同梱キャンペーン
期間
2週間
景品
A賞:SALONIA ヘアドライヤー(1名様)
B賞:飛騨牛 肉グルメギフト カタログギフト(1名様)
C賞:Nintendo Switch Lite あつまれどうぶつの森~しずえアロハ柄~(1名様)
D賞:Shockz OpenFit Air イヤホン(1名様)
E賞:ダイソン 空気清浄機能付タワーファン(1名様)
応募の流れ
- オンラインクレーンゲームをプレイし、3点以上のクレーンゲーム景品を獲得
- クレーンゲーム景品を3点以上まとめて配送依頼
- クレーンゲーム景品に1枚同梱されている「シリアルコード付きミニうちわ」のシリアルコードをアプリ内マイページで入力
- 当落がその場で表示される
コメント
LUCKY SUMMER キャンペーンという施策の1つとして行われたシリアルインスタントウィンキャンペーンです。配送されるオンラインクレーンゲームの景品にうちわが同梱され、そのうちわにシリアルコードが記載されています。景品を3点以上まとめて配送依頼する条件があるため、規定数以上の景品を獲得するために複数回ゲームをプレイすることが期待できます。
バスカーボールと⼀緒にサマソニを盛り上げよう!
期間
20日間
景品
「バスカーオリジナル リストバンド」(合計1,100 名様 X:1,000名/Instagram:100名)
「バスカーボール ユニフォーム」(合計20名様 X:10名/Instagram:10名)
応募の流れ
Xの場合
- Xアカウント(@WhiskeLtd)をフォローしてキャンペーン投稿をリポスト
- バスカーボールを飲みながら聴きたい曲を 「#バスカーボールで乾杯」をつけて引⽤
Instagramの場合
- Instagramアカウント(@whiske_jp)をフォローしてキャンペーン投稿に「いいね!」
- キャンペーン投稿に「バスカーボールを飲みながら聴きたい曲」をコメントしてWチャンスに応募
コメント
都市型ミュージックフェスティバル「SUMMER SONIC 2024」の出店を記念し、ブランドオリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンです。景品がリストバンドとユニフォームなため、当選者がフェス会場で身に着けることが予想され、そのことによるプロモーション効果も期待できます。
交通新聞社×JTBパブリッシング「夏旅」プレゼントキャンペーン
期間
約2か月
景品
A賞:カタログギフト JTBたびもの撰華 梓(3名様)
B賞:JTB時刻表100周年!「JTB時刻表」編集部による講演イベントご招待(30名様)
C賞:交通新聞社 まくら時刻表(5名様)
D賞:交通新聞社 大人の時刻表文具セット(10名様)
E賞:るるぶカレー6種セット(北海道・横浜・金沢・京都・博多・沖縄)(10名様)
F賞:るるぶの食卓 ガパオ風 混ぜごはんの素 富士のほうじ茶仕立て(10名様)
G賞:図書カードネットギフト1,000円分(432名様)
応募の流れ
対象店舗で税込1,500円以上購入し、応募券を獲得
キャンペーンサイトで応募券のシリアルナンバーを登録して応募
コメント
取次店と旅行・交通関連の出版社が行ったキャンペーンで、対象店舗で税込み1,500円以上の購入であれば、商品を問わず応募ができる内容です。応募条件は緩いですが、キャンペーンの店頭告知を通じて夏の旅行を意識づけ、関連書籍の購入を促していることが考えられます。
エコ・社会貢献型キャンペーン(節電・環境意識向上)
夏の節電キャンペーン2024
期間
約3か月
景品
スマートアクションポイント
デジタルギフト券 1,000 円相当
応募の流れ
指定の会員登録やサービスを申し込む
節電タイム※1に節電に成功した場合、「5ポイント/kWh」を付与
東京都にお住いで、キャンペーン期間中に5日以上の節電を達成した方に、デジタルギフト券 1,000円相当をプレゼント
コメント
電力のピーク時使用を抑えるためのインセンティブ施策です。登録者に具体的なメリットを提示し、節電行動を促す仕組みになっています。参加者にとってもメリットが明確であり、環境意識の高い層に訴求しやすいという魅力があります。
まとめ
夏は消費が活発になるシーズンであり、多くの企業がこの時期に合わせた販促キャンペーンを展開しています。本記事では、2024年夏に実施されたキャンペーンを厳選して10つ を紹介しました。
各キャンペーンは、それぞれのターゲット層やブランドの特徴に合わせた施策 が施されており、消費者の参加意欲を高めるための工夫 が随所に見られました。また、夏ならではのテーマと組み合わせたキャンペーンが多く見られ、季節感を活かしたマーケティング施策で消費者の関心を引きつけていました。
「夏に向けてキャンペーン実施のサポートが欲しい」「初めてキャンペーンを開催する」といった方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。