そこで本記事では、最近注目されているWEBバーコードキャンペーンについて、キャンペーンの企画の仕方や、どのような賞品を用意しているかなどを魅力的な事例を通じてご紹介します。また、消費者がキャンペーンに参加するためにはどのようなステップを踏めばいいのか、応募方法も詳しく解説します。WEBバーコードキャンペーンの活用方法を知り、効果的なプロモーションを行いましょう。
期間
3か月間
プレゼント内容
「LINEポイント210ポイント」を25,000名様
応募の流れ
※NFCとは非接触ICチップを使って、かざすだけで通信できる通信規格のことです。通信エリアが短いことが特徴で、おサイフ機能付きのスマートフォンや、Suica、PASMOなどの交通系ICに使われている技術です。
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サントリーの自動販売機で購入したユーザーが参加できるキャンペーンで、賞品としてLINEポイント 210ポイント(25,000名様)が設定されています。このキャンペーンの特徴は、参加完了後すぐに抽選結果が分かるインスタントウィン形式になっていることです。また、別のキャンペーンも同時開催されているため、ユーザーが飽きずに参加できます。
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期間
1年間
プレゼント内容
10ポイントコース 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 侍ジャパン 選手サイン入り 限定デザインユニホーム 5名様
3ポイントコース 侍ジャパン×檸檬堂 メモリアルTシャツ 500名様
1ポイント PayPayポイント 500円 2,000名様
・おうち居酒屋会はんこを集めると、LINEポイントが必ずもらえる。
応募の流れ
コメント
檸檬堂の「おうち居酒屋会」は、ユーザーが対象商品のバーコードを読み取り、ポイントを貯めることで、豪華な賞品が当たるキャンペーンです。さらに、おうち居酒屋会はんこを集めることで、LINEポイントが必ずもらえるという特典もあります。このキャンペーンでは、ユーザーの購買意欲向上とリポート購入の促進による、商品の売り上げを増加が期待されます
期間
2か月
プレゼント内容
10本コース(200組400名様):ユニバーサル・スタジオ・ジャパン1デイ・スタジオ・パス(ペア100組200名) or コンラッド東京 アフタヌーンティー招待券ペア(100組200名)
5本コース(100名様):コスタコーヒー カフェカップ&ソーサーペアセット
1本コース(10万名様):先着でもらえる「PayPayポイント」(お一人様最大4回)
応募のながれ
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このキャンペーンでは、その場で当たるインスタントウィン方式や先着でもらえるデジタルポイントの2タイプが用意されていることが特徴です。また、コースが1本コースから10本コースまで設定されていることで、ライトユーザーからロイヤルユーザーまでをターゲットに据えることができます。キャンペーンを通じた新規ユーザーの獲得とライトユーザーをロイヤルユーザーに育成することが期待できます。
期間
4か月
プレゼント内容
【1ポイント コース】 「カップヌードル」7種詰め合わせセット:3,000名様
【4ポイント コース】UNIQLO オリジナルパーカ:1,000名様 ・THERMOS オリジナル保冷炭酸飲料ボトル:1,000名様
【12ポイント コース】ウィルキンソン オリジナルディスプレイ型ポータブル保冷温庫:100名様
【24ポイント コース】JTB旅行券 3万円分:100名様 ・望遠鏡カメラ「Power Shot ZOOM」:100名様
応募の流れ
コメント
このキャンペーンでは、対象商品を購入してマイページに登録し、バーコードを読み取ることでポイントが貯まり、それを使って豪華な賞品に応募することができます。1ポイントから24ポイントまでの4つのコースが用意されており、それぞれに合わせた商品が用意されています。消費者は商品を継続的に購入する意欲が高まり、リピート購入につながることが期待されます。
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WEBバーコードキャンペーンは、スマホで簡単に参加できることが特徴です。企業側にとっては、通常の商品そのものをキャンペーンツールとして利用できるため、シリアルナンバーの発行・貼付のコストが発生しないことや、自動販売機での購入もキャンペーンの対象に含むことができるなどの魅力があります。
キャンペーンの内容をその場で当たるインスタントウィン方式や豪華な賞品設定にすることで、リピート購入を促進することができ、今後もスマホで簡単に参加できるWEBバーコードキャンペーンが増えていくことが予想されます。実施する際は参加者が気軽に参加できるよう、わかりやすく、簡単なキャンペーンを展開することが大切です。
なお、「キャンペーンの応募フローを相談したい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。