年末年始、クリスマス、受験、冬レジャー。冬は生活者の感情が動きやすく、購買・参加意欲が高まる季節です。 そのような冬だからこそ、販促キャンペーンにおいても「時期の特性」や「気分の変化」に寄り添った設計が、成果を大きく左右します。
本記事では、2024年冬に実施された注目のキャンペーン10件を「暮らし・ご褒美」「年末年始」「受験・健康」「レジャー・観光」の4カテゴリに分類してご紹介します。
生活者の共感を呼び、行動を引き出す工夫とは? 営業提案時に押さえておきたい成功ポイントを、実例とともにひも解いていきます。
期間
約2か月
景品
応募の流れ
対象商品(金麦各種)を購入し、レシートを撮影
「おとなサントリー」LINE公式アカウントを友だち追加
トーク画面からキャンペーンに応募し、レシート画像をアップロード
応募ポイントを貯めて、希望のコースに応募
コメント
LINEを活用した応募方法で、ユーザーの参加を促進しています。また、複数のコースを用意し、少ないポイントで応募ができるコースの賞品をデジタルギフトにすることで、ライト層も含めたさまざまなニーズに対応しています。
Dlineのレシートキャンペーンシステムについて詳しく確認する
期間
約2.5か月
景品
A賞:職人づくりのおでん(い)(5名様)
B賞:かまぼこ詰め合わせ(魚肉たんぱく応援セット)(10名様)
C賞:サカナのちからBお試しセット(85名様)
応募の流れ
対象商品を2点以上購入し、レシートを撮影
鈴廣公式LINEアカウントを友だち追加
LINEの応募フォームからレシート画像をアップロードして応募
コメント
賞品に冬にぴったりの自社商品を設定したキャンペーンです。応募条件を対象商品2個以上の購入とすることで、キャンペーンをきっかけに複数商品の購買を促しています。
また、対象商品にはキャンペーンページのQRコードが記載された告知シールが貼られており、キャンペーンサイトへの導線をスムーズにしています。
DlineのLINEキャンペーンシステムについて詳しく確認する
期間
約3週間
景品
卓上カレンダー(先着600名様)
ハーゲンダッツ ギフト券(抽選40名様)
応募の流れ
卓上カレンダー
フジ医療器オンラインショップで「商品・消耗品・付属品」のいずれかを購入
先着で600名様に2025年のオリジナル卓上カレンダーをプレゼント
ハーゲンダッツ ギフト券
フジ医療器オンラインショップで「マッサージチェア」を注文
抽選でハーゲンダッツ ギフト券が当たる
コメント
フジ医療器公式オンラインショップでの購入者を対象に、先着と抽選でプレゼントがもらえます。先着形式では、年末のキャンペーンということもあり、翌年のオリジナルカレンダーを賞品に設定されています。また、抽選の賞品では、アイスのギフト券を「あたたかい部屋で味わいたい甘いプレゼント」と謳うことで季節の統一感を演出しています。
期間
2週間
景品
ニューイヤーカード(PC・スマートフォン用壁紙ダウンロードURL付き)
お年玉プレゼント抽選くじ:『ELDEN RING』や『ARMORED CORE VI』などのオリジナルグッズ
応募の流れ
キャンペーン特設サイトにアクセス
メールアドレスや電話番号などの必要事項を登録
登録完了後、ニューイヤーカードが送付され、抽選くじに参加
コメント
人気ゲームタイトルのオリジナルグッズが当たるキャンペーンで、ファンの関心を引きつけています。デジタルコンテンツの配布と抽選を組み合わせることで、ユーザーのエンゲージメントを高めています。
期間
約1か月
景品
応募の流れ
αカフェに入会する
作品(写真または動画)を投稿するか、投稿作品にbravo!(良いと思った作品に対して付与するマーク)して応募完了
抽選は投稿とbravo!の両方をすることで当選確率がアップする
コメント
キャンペーンをきっかけにカメラメーカーが運営する写真・動画投稿サイトαカフェの入会を促進する効果が期待できます。また、αカフェでの作品投稿や投稿作品の評価を応募条件にすることで、投稿サイト内の賑わいを創出することができる内容です。参加者全員にプレゼントがあることで、応募のハードルを下げ、多くのユーザーの参加を促しています。また、抽選でデジタルギフトが当たることで、さらなる関心を引きつけています。
期間
約3週間
景品
応募の流れ
グッデイ公式WEBサイト内の特設ページにアクセス
松丸亮吾氏プロデュースの謎解き3問に挑戦
応募フォームから回答を送信
コメント
ホームセンターの「グッデイ」が実施したキャンペーンで、人気謎解きクリエイターのプロデュースにより、ユーザーの関心を引きつけています。グッデイの公式SNS(Instagram・Youtube)などでのヒント提供を通じて、公式アカウントの活性化も期待できます。
期間
約2か月
景品
応募の流れ
コメント
受験シーズンにおける家族の健康をサポートすることを目的としています。対象商品を購入し、ポイントを貯めて応募する形式で、健康志向の消費者に訴求しています。また、WEBと郵送の両方の応募方法を用意することで、幅広い層の参加を促進しています。賞品には、健康関連の商品や旅行券など、多様なニーズに対応したラインナップが用意されており、参加者のモチベーションを高めています。
レシート有効期間を被らせつつ、応募期間を2つに分け、それぞれ別の応募コース設定にしているのも特徴的です。
期間
約2.5か月
景品
応募の流れ
コメント
東京都交通局及び下水道局が、岡山及び長崎の路面電車事業者2社、協賛企業2社とともに受験生を応援するために実施されたキャンペーンです。「滑らない」砂や「落ちない」マンホール蓋柄のトートバッグなど、縁起の良いアイテムを含む応援セットを提供することで、受験生の士気を高めるとともに、地域の公共交通機関の利用促進にも寄与しています。また、デジタル乗車券の活用により、若年層へのアプローチを強化し、モビリティプラットフォームの普及にもつながっています。
期間
約2.5か月
景品
応募の流れ
チャンス1 スタンプラリーでリフト券を当てよう!
チャンス2 Instagramフォトコンテストで豪華賞品を当てよう!
チャンス3 推しスポットにメッセージを送ってリフト券を当てよう!
チャンス4 イベントに参加してリフト券を当てよう!
コメント
スキー場情報サイト「SURF&SNOW」とNEXCO東日本が共同実施したキャンペーンです。スタンプラリーやフォトコンテストなど、複数の参加方法が用意されています。リアルイベントも開催され、冬のレジャーを楽しむきっかけとなるキャンペーンです。
期間
約3か月
景品
10万円相当の宿泊ご利用券(3名様)
5万円相当の宿泊ご利用券(3名様)
応募の流れ
コメント
冬の山梨の魅力を発信し、観光促進を図ることを目的としています。参加者が「冬絶景スポット」を選んで応募する形式により、山梨の自然美への関心を高めています。また、県内からの応募者の当選確率を上げることで、地元住民の参加も促進しています。宿泊ご利用券のプレゼントにより、実際の訪問を促す仕組みとなっています。
冬の販促は「買いたい気持ち」と「誰かを思う気持ち」が交錯する、年間でも特に濃い感情のシーズンです。 今回ご紹介した10のキャンペーン事例からも、ターゲットの“気持ちの動き”にしっかり寄り添うことが、成功のカギであることが見てとれます。
たとえば――
【暮らし・ご褒美】では“寒いからこそほしい”を形にしたあったか設計。
【年末年始】では“今年を締めくくりたい・新年に福を呼びたい”というタイミングニーズを活用。
【受験・健康】では“応援されたい・守りたい”という家族の想いに共感。
【レジャー・観光】では“冬にしかできない”体験価値で行動を後押し。
こうした「共感導線」を戦略的に組み込むことがプロモーションの成功につながります。ターゲットの気分を先回りして仕掛けることが大切です。
なお、「冬らしさの演出を細部までこだわったキャンペーンを実施したい」「さまざまなプロモーションのひとつとしてキャンペーンを取り入れたい」といった方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。