秋は「食欲」「読書」「スポーツ」など、生活者の関心が多様に広がる季節です。広告・販促キャンペーンにおいても、こうした“秋らしさ”をうまく取り入れることで、ターゲットの心をつかみ、参加・購買へと自然に誘導することが可能です。
本記事では、2024年秋に実施された最新のキャンペーン事例を10例ご紹介します。食や読書、地域活性、SNS参加型まで、ジャンル別に「○○の秋」でカテゴライズしながら、ターゲット心理と仕掛けの設計ポイントをひも解きます。
企画提案に活かせるヒントが詰まった秋の販促アイディア集として、ぜひご活用ください。
期間
2週間
景品
新米にピッタリCO・OP商品(10名様)
応募の流れ
Instagramの生活協同組合 ユーコープおうちコープ【公式】アカウント(@ucoop.ouchicoop)をフォロー
指定の投稿にいいね!
当選者にはInstagramのDMで景品のお届け先連絡方法をご案内
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ユーコープのInstagramアカウントを活用したSNSキャンペーンで、フォロー&いいねで応募できる手軽さが特徴です。
キャンペーンの応募とは無関係ですが、応募者が自発的にキャンペーン投稿をストーリーで共有したり、コメント欄に景品に関するポジティブな感想を書き込むなどのアクションが確認できました。商品の認知度向上や購買意欲の喚起につながるキャンペーンです。
期間
約1か月
景品
A賞:BRUNO オーバルホットプレート ホワイト(10名様)
B賞:常温・冷蔵・冷凍商品詰合せセット(40名様)
C賞:京王ストア商品券1,000円相当(100名様)
応募の流れ
キャンペーン期間中、協賛メーカー対象商品1品以上を含む税込1,000円以上の購入レシートを取得(合算不可)
レシートに対象商品へのチェックマークを記入
以下のいずれかの方法で応募:
専用応募ハガキまたは郵便ハガキにレシートを貼付し、必要事項を記入して郵送
キャンペーンサイトの応募フォームにアクセスし、必要事項を入力の上、レシート画像をアップロードして応募
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京王ストアと協賛メーカー15社による共同企画で、対象商品を含む一定金額の購入で応募できる仕組みです。賞品には、人気の調理家電や食品詰め合わせ、商品券など、日常生活で活用できるアイテムが用意されており、幅広い層の顧客に訴求しています。
また、応募方法としてハガキとWebの両方を用意することで、デジタルとアナログの両方の顧客に対応し、参加のハードルを下げています。
期間
1か月
景品
図書カードネットギフト最大1万円分(総額400万円)
応募の流れ
参加書店に掲示の店頭カードのQRコードを読み取る
申し込みページでLINEログイン
利用した書店を選択し、応募するとその場で当落が表示
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「本屋へ行こう」がテーマのため、商品の購入不要で、店頭でのQRコード読み取ることで応募ができるインスタントウィン形式のキャンペーンです。応募フローのなかにLINEログインを組み込むことで、当選者の調整が可能になっています。
また、SNSを活用した「#わたしの推し本」ハッシュタグキャンペーンや、伊藤園とわかさ生活がデザインしたオリジナルブックカバーの配布など、多角的なプロモーションが展開され、読書文化の振興と書店の活性化に寄与しました。
期間
1か月
景品
【Wチャンスキャンペーン】図書カード1000円分(140名様)
応募の流れ
キャンペーン期間中にエントリー
合計金額税込2,000円以上をe-honにて購入して応募完了
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e-honを初めて利用する方や、2024年1月~9月に3回以上利用した会員は当選確率が2倍になる特典があり、新規会員の獲得と既存会員のロイヤルティ向上の両方を実現させることができる内容です。書籍や雑誌、コミック、CD、DVD、Blu-ray、洋書、文具雑貨など、e-honで取り扱うすべての商品が対象となっており、幅広い層の参加が見込まれるため、景品も幅広いラインナップを用意しています。
期間
1か月
景品
応募の流れ
TikTokで、ももいろクローバーZの楽曲「MEKIMEKI」の指定の一部を音源とし、MEKIMEKI体操を行った動画を撮影
「#MEKIMEKI体操コンテスト_日本郵政」のハッシュタグをつけ、TikTokに動画を投稿して応募完了
入賞者にはTikTokからのプッシュ通知もしくはMEKIMEKI体操コンテスト公式TikTokアカウント(@mekimeki2024)からのダイレクトメッセージにて入賞と各賞に関する案内をご連絡
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日本郵政グループと、ももいろクローバーZがコラボレーションした「カラダうごかせ!ニッポン!」プロジェクトの一環として実施されたキャンペーンです。「TikTokを活用した動画投稿キャンペーンにより、若年層を中心に広く参加を促しています。体験型のものを中心とした景品が特徴的です。
期間
2か月
景品
次回使えるクーポン(合計1,010名様)
応募の流れ
キャンペーン期間中に対象のショップで合計3,000円以上ご注文
応募フォームに必要事項を入力して応募
さらに“おかえりチャンス”で、以下条件①②を満たした方の中から抽選で10名様に対象ショップで使える5,000円クーポンをプレゼント
条件①:2023年4月1日~2024年9月30日の期間中に、本キャンペーン対象ショップでご購入された方
条件②:「条件①」と同一ショップで本キャンペーン期間中(※1)に3,000円以上の商品をご購入されていた方
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バンダイナムコグループが運営する公式通販サイト「プレミアムバンダイ」内の指定ショップでの購入を条件としたキャンペーンで、各ショップではアニメやキャラクター関連の限定商品やフィギュアなどを取り扱っています。景品にクーポンを設定することでリピーターの獲得が期待されます。
また、“おかえりチャンス”は一度関係が希薄になった顧客へのアプローチとして効果的を発揮します。
期間
約2週間
景品
応募の流れ
WEB応募
応募用紙での応募
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旅行コースでは温泉旅館ペア宿泊券が100組200名様に当たるというインパクトの強いキャンペーンです。
HOP会員限定であることと、一定金額以上の購入が応募条件となっています。レシートの合算が可能なため、日常の買い物で気軽に参加できます。また、会員情報を活用することで、顧客データの活用や販促活動の強化が期待されます。
期間
約1か月
景品
一等:カード型旅行券(20名様)
二等:電動アシスト自転車(40名様)
三等:ヘアドライヤー(160名様)
四等:さいたま市内大型店商品券(200名様)
五等:さいたま市内商店街の推奨品(2,600名様)
復興支援能登応援賞:能登半島の特産品(200名様)
その他:合計3,245本(ペア含め当選者数3,270名)
早期応募特典:「J:COM presents 2024 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」観戦チケット・グッズ(25組50名様)
応募の流れ
コメント
さいたま市商店会連合会が主催し、さいたま市およびさいたま商工会議所が後援しています。約1,800店舗が参加し、地域の商店街の賑わい創出と消費喚起を目的としています。参加者にとっては、日常の買い物で応募券を獲得でき、豪華景品が当たるチャンスがあります。また、早期応募特典を設けることで、キャンペーンへの関心を高め、応募の促進を図っています。
期間
1か月
景品
A賞:サロンパスオリジナル有田焼湯呑(19名様)
B賞:佐賀県産ブランド米2kg(9名様)
C賞:サロンパスデジタルギフト1,000円分(490名様)
応募の流れ
コメント
「貼ろ(ハロ)ウィン」のダジャレで季節とのマッチをさせたキャンペーンです。クイズ形式の応募方法で、知識を試しながら参加できる点が特徴です。また、SNSフォローによる当選確率のアップや希望者に試供品のプレゼント(希望者多数の場合は抽選)、ハロウィンイベントでの試供品サンプリングなど、多角的なプロモーションが展開されています。
期間
6日間
景品
くじ付きお菓子(あたりで期間限定ポイント100ポイント)
Wチャンス:キッザニア東京チケット(20様)
応募の流れ
ノジマで1点以上購入または店舗で「トリック オア トリート」と声をかけ、くじ付きお菓子をもらう
お菓子パッケージの内側に「あたり」があった場合、期間限定ポイント100ポイントを進呈
はずれた場合でも、キャンペーンサイトからキッザニア東京チケットが抽選で当たるWチャンス応募可能
コメント
店舗での声かけや買い物によって参加できる、体験型のキャンペーンです。お子様連れのファミリー層をターゲットに、ハロウィンの雰囲気を楽しみながら参加できる点が魅力です。
秋は、キャンペーン設計において「シーズナル性」と「多様な共感軸」を同時に活用できる、非常に魅力的な時期です。今回ご紹介した10のキャンペーンからも分かるように、「○○の秋」というテーマは単なる季節感の演出にとどまらず、参加者の行動を促す“理由づけ”として機能します。たとえば、食や読書を楽しむ「自分時間」への投資など、行動喚起の接点はさまざまです。業種や商材、顧客層に合った「秋らしさ」を的確に捉え、最適なキャンペーン設計につなげることが大切です。
競合と差がつく企画を打ち出すためにも、トレンドや事例を踏まえた上で、“心を動かす秋の物語”を描くことが、これからのキャンペーン成功のカギとなるでしょう。
なお、「秋らしさの演出を細部までこだわったキャンペーンを実施したい」「さまざまなプロモーションのひとつとしてキャンペーンを取り入れたい」といった方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。