LINEでユーザーと友だちになることで、企業はファンとの直接的なコミュニケーションを図りながら、商品やサービスのアピールを行うことが可能になります。
本記事では、LINEキャンペーンの成功事例を紹介しながら、その特徴やメリット、注意点などを解説していきます。オープンからクローズドまで、LINEを活用したキャンペーンによって企業が得られる効果について、詳しくご紹介します。
期間
1.5か月
プレゼント内容
A賞:AI機能音声操作対応4Kチューナー内蔵液晶テレビ65型 1名様
B賞:電気圧力鍋 4L 2名様
C賞:スティッククリーナー 3名様
D賞:ふとん乾燥機カラリエ 4名様
Wチャンス:アイリス製品に使えるお買物券「1000円分」100名様 / アイリス低温製法米(有名銘柄)「2号パック」200名様
応募の流れ
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アイリスオーヤマのLINE抽選キャンペーンは、対象商品を購入してレシートを撮影し、簡単に応募できるという点が特徴です。豪華な賞品が4種類用意され、さらにWチャンスで1,000円分のお買物券やアイリス低温製法米が当たるチャンスもあります。ブランド認知度の向上や販売促進につながることが期待できます。
期間
1か月間
当選賞品
お買物券 2万円分
ハンズお買物券 1万円分
お食事券 2万円分
応募の流れ
コメント
マロニエゲート銀座1の15周年記念キャンペーンとして実施され、店舗来店者数の増加やファン層の拡大の効果が見込めます。商品券が景品に設定しているため、施設の再来店に繋げることができます。
さらに、LINEアカウントの友だち登録が必要となっており、応募者として登録してもらうことで、マロニエゲート銀座1の顧客ロイヤルティの向上につながるでしょう。
期間
6か月
当選賞品
選べるデジタルギフト
5000円 100名様
1000円 300名様
300円 600名様
50円 9,000名様
応募の流れ
コメント
「鮮度みそ大感謝祭」は、対象商品を購入した消費者がキャンペーンに応募すると、その場で抽選結果がわかるインスタントウィンキャンペーンです。賞品がデジタルギフトなので、当選賞品もその場で受け取ることができます。また、LINE公式アカウントを利用した応募フォームの利用は、若年層やスマートフォンを利用する層への訴求効果が期待できます。これにより、商品の知名度の向上や、新しい顧客層の開拓につながることが期待することができます。
Dlineのシリアルキャンペーンシステムについて詳しく確認する
期間
先着に達成するまで
当選賞品
PayPay500円 5,000名様
応募の流れ
コメント
このキャンペーンは、LIXILの公式LINEアカウントを友だち追加した先着5,000名に500円分のPayPayポイントを付与するキャンペーンです。抽選のキャンペーンとは異なり、確実に賞品がもらえるため、多くのユーザーに友だちになってもらうことができます。
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期間
2週間
当選賞品
500円分のお買い物券 1,500名様
応募の流れ
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このキャンペーンは、高速道路のサービスエリアであるパサール蓮田のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、500円分のお買い物券が1,500名様に当たるというキャンペーンです。賞品がお買い物券ということで、当選した消費者は実際にお店に足を運び、買い物をすることにつながります。そのため、消費者とお店の接点が生まれ、施設の認知度が高まり、新規・リピート来店につながることが期待できます。
期間
2か月
当選賞品
100万円相当のタイガー魔法瓶オリジナル純金メダル:1名様
応募の流れ
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TIGER純金メダルキャンペーンは、タイガー魔法瓶オリジナル純金メダルを1名様にプレゼントするキャンペーンです。参加者はクイズの回答と必要事項を入力して応募できます。誰でも参加できる手軽さとLINEを活用した簡単な応募方法、そして豪華な賞品によって、多くの応募が期待できます。
期間
通年
当選賞品
会員サイト内で使えるポイント
応募の流れ
コメント
プレモルメンバーズは、対象商品を購入して抽選することで、会員サイト内で使えるマイルを獲得することができます。獲得したマイルはコンビニでのプレモル無料引換えクーポンなど、様々な特典と交換することができます。この取り組みを通じ、ユーザーがブランドとのつながりを感じ、積極的な商品購入が促進されるとともに、交換された特典によるリピート購入が期待されます。さらに、マイル数による特典付与によって、顧客の満足度向上や長期的な顧客維持にもつながります。
以上、オープンからクローズドまでのLINEキャンペーン事例を紹介しました。
LINEを活用したキャンペーンは、多くの企業が取り組むようになってきています。LINEを利用することで、ユーザーとのコミュニケーションを取りやすくなり、ターゲットにアプローチしやすくなります。また、キャンペーンの設計次第では、ユーザーの参加意欲を高めることもできます。
本記事では、様々な業界で展開されているLINEキャンペーン事例を取り上げ、それぞれの特徴や期待効果を解説しました。事例を確認することで自社のキャンペーンに活かせるヒントが見つかるかもしれません。
なお、「キャンペーンの応募フローを相談したい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。