この記事では、年末年始にキャンペーンを実施するメリットと、具体的なキャンペーン事例をご紹介します。企業や店舗がこの時期にキャンペーンを行う意義や、どのような効果を期待できるのかを改めて確認していただき、年末年始に向けて是非キャンペーンの実施をご検討ください。
年末年始はボーナスの支給だけでなく、祝祭日や長期休暇によって家族や友人と過ごす時間が増えることも影響し、 購買意欲が高まる時期です。この時期に行うキャンペーンは、消費者の高まる購買意欲を捉えることができ、通常期よりも高い成果を期待することができます。
特に年末のクリスマスシーズンや年始のお正月には、ギフト需要や自分へのご褒美需要が増えます。これに合わせてキャンペーンを展開することで、ターゲットとする消費者層の興味・関心を引き出すことができます。
年末セールや新年セールなどのプロモーションとキャンペーンを組み合わせることで、互いの効果を高めることができます。例えば、特定の商品を購入するとプレゼントがもらえるキャンペーンをセール期間中に行うことで、消費者の購入意欲をさらに刺激することができます。
年末年始のキャンペーンは、既存の顧客との関係を深化させる良い機会です。限定商品の提供や特別なサービスを提供することで、顧客の満足度を高め、リピート購入や口コミの拡散を促進することができます。
ここでご紹介する事例は、キャンペーンの実施時期や方法、ターゲットとする消費者層など、様々な要素を考慮して企画・実施されたものを厳選して紹介しています。いくら購買意欲が高まる時期とはいえ成功させる背景には、消費者にマッチした企画のアイデアやキャンペーンの楽しさなどが挙げられます。
期間:なくなり次第(Wチャンスは2ヵ月)
賞品:
応募の流れ:
1.ストライダージャパン公式Instagramアカウントをフォロー
2.「#ストライダーデビュー」のハッシュタグをつけ、お子さまがストライダーに乗車しているシーンを投稿
ポイント:
必ずもらえる形式をキャンペーンの中心に据え、Wチャンスで抽選形式のキャンペーンを開催しています。
必ずもらえる形式では、そもそも子どものクリスマスプレゼントしてストライダーを考えている層に購入の後押しをし、Wチャンスではユーザー投稿で潜在層の取り込みを狙っていると考えられます。
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期間:1ヵ月
賞品:
応募の流れ:
ポイント:
当選人数が1,150名(+必ずもらえる賞)と非常に多く、ユーザーに当選の期待を持たせることができています。
また、複数コースの設定がされているキャンペーンでも、サービスなどのコンセプトを重視しすぎるあまり、賞品の傾向が偏ってしまいキャンペーンに興味を持つユーザー層が限定されてしまうことがありますが、このキャンペーンは選択できる賞品の幅も広いため、様々なユーザーのニーズに応えることができています。
期間:1ヵ月
賞品:
SKY RESORT賞:星空を楽しめる離島の絶景リゾートホテル はいむるぶし ペア宿泊 2泊3日(5組10名様)
SKY GIFT賞:ヨコハマスカイお食事・お買い物券 30,000円分(10名様)
応募の流れ:
ポイント:
スカイビルでクリスマスの買い物をするよう誘導するとともに、キャンペーンをきっかけにLINE公式アカウントの友だちを増やすことで、今後のプロモーションへの活用が期待できる内容のキャンペーンです。
合算が不可になっていることで買い回りの効果は薄れますが、キャンペーン応募のためのついで買いが考えられ、客単価の向上が見込めます。
期間:1ヵ月
賞品:
福袋より対象ホテルいずれかの宿泊招待券 1ホテル1組2名様(素泊まり)、計39組78名様
※関東 HOTELUCKY袋(東京・千葉のホテル)、関西 HOTELUCKY袋(京都・大阪のホテル)、びっくり地方 HOTELUCKY袋(その他地方のホテル)
応募の流れ:
MGH Rewards Clubアプリをダウンロードし、会員になる
MGH Rewards Clubアプリのキャンペーンページより好きな福袋を一つ選び、応募
ポイント:
アプリをダウンロードし、会員になれば誰でも応募ができるため、キャンペーン参加のハードルが低くなっています。キャンペーンをきっかけにアプリダウンロード数と会員数の両方を増やすことができます。
福袋をユーザーに参加させることで、ユーザーのニーズを掴みつつ、そのなかでどのホテルが当たるかはわからないというゲーム性を持たせる仕組みになっています。
期間:2ヵ月
賞品:
応募の流れ:
ポイント:
賞品がすべてデジタルギフトのため、配送費の軽減や個人情報の取得が不要といったメリットがあります。
応募する賞ごとに購入金額が設定されているため、ライトユーザーからヘビーユーザーまで取り込むことができています。
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期間:1ヵ月
賞品:
応募の流れ:
ポイント:
年末年始の里帰りのタイミングに合わせて、空港館内での買い物を促進する内容のキャンペーンです。
合算可になっているので、買い回りの効果が期待できます。また、特賞・A賞・B賞については、当選をきっかけに空港館内でのリピート購入の可能性もあります。
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年末年始のキャンペーンは、企業や店舗にとって大きな商機をもたらすものです。適切な時期と方法でキャンペーンを実施することで、その効果を最大限に引き出すことができます。今回紹介したメリットや成功事例を参考に、自社のキャンペーン設計に活かしてください。
なお、「こんな企画は技術面で本当に実施できるのか」「年末年始のセールを大々的に実施したい」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。