「マクドナルド モノポリー」は、1987年にアメリカで開始されたキャンペーンで、商品購入者にモノポリーのゲームピースを模したシールを配布するものです。消費者はこれを集めてボードを完成させると、現金や車、旅行などの豪華賞品が当たるチャンスを得ます。また、一部のピースは「インスタントウィン」として、その場で賞品が受け取れる仕組みが採用されています。このキャンペーンは、シールを集めるというシンプルな行動がゲーム感覚として消費者を楽しませる一方、賞品の豪華さや収集性が購買意欲を刺激します。
なぜ成功したのか
このキャンペーンが成功した最大の理由は、「ゲーム性」と「収集欲」という人間の根源的な欲求を巧みに刺激した点にあります。モノポリーという誰もが知るボードゲームの要素を取り入れることで、子供から大人まで幅広い層が親しみやすく、参加のハードルが低かったことが挙げられます。また、レアピースを集めるための「宝探し」のようなワクワク感や、友人とピースを交換するソーシャルな側面も、消費者のエンゲージメントを高めました。さらに、高額賞品という「夢」を提供することで、購買行動を強力に後押しし、結果としてマクドナルドへの来店頻度向上や、ブランドへの強い愛着形成に貢献しました。 現在でもハッピーセットなどにモノポリー関連のおもちゃが時折登場することは、そのキャンペーンが持つブランド力と消費者の記憶に深く刻まれている証拠と言えるでしょう。
特徴
ポテトチップスのブランドであるLay'sの「Do Us A Flavor」は、消費者からポテトチップスの新フレーバーのアイデアを募集し、投票を通じて優勝フレーバーを選出する参加型キャンペーンです。選ばれたフレーバーは実際に商品化され、一定期間販売されます。このキャンペーンは、消費者が「自分のアイデアが実現する」ことを体験できるUGC(User Generated Content)の典型例として知られています。多くのユニークなフレーバーが提案され、話題性を生むと同時に、消費者のブランドへの関与を深めました。
なぜ成功したのか
このキャンペーンは、「消費者主導の共創(Co-creation)」という点で革新的でした。単に商品を買ってもらうだけでなく、「自分がブランドの一部になる」「自分のアイデアが商品になる」という体験は、消費者のエンゲージメントを格段に高め、結果としてブランドへの忠誠度向上と、将来的な購買意欲の促進に大きく貢献しました。 SNSでのアイデア募集や投票プロセスは、自然な形での情報拡散(バイラル効果)を生み出し、ブランド認知度向上に大きく貢献しました。また、「わさび生姜味」や「カプチーノ味」といった斬新なフレーバーが実際に登場することで、消費者は常に新しい驚きと発見を期待でき、ブランドへの関心を継続させることができました。
特徴
Lay'sの「Do Us A Flavor」キャンペーンで選ばれた優勝フレーバー
(2025年の優勝フレーバー)
Facebookの友達を10人削除すると、無料で「WHOPPER(ワッパー)」を獲得できるという衝撃的なキャンペーン。「WHOPPERT SACRIFICE(ワッパーの生贄)」という名前の通り、友達を削除する行動を取ることで報酬を得られるという独特の仕組みが、多くの議論を呼びました。このキャンペーンは、削除された友達に「あなたはワッパーのために削除されました」という通知が送られるため、ユーモアと挑発が組み合わされた施策となっています。
なぜ成功したのか
このキャンペーンの成功は、「タブーへの挑戦」と「ソーシャルメディアの特性の逆手にとった活用」にあります。通常、SNSでは「友達を増やす」ことが推奨される中で、あえて「友達を削除する」という逆説的な行動を促すことで、強烈なインパクトと話題性を生み出しました。削除された友達に通知が送られるという仕組みは、直接的なプロモーションではなく、ユーザー間のコミュニケーションを通じて自然にブランド名が広がるバイラル効果を狙ったものです。この「炎上マーケティング」とも言える大胆なアプローチは、多くの議論を呼び、結果的にバーガーキングというブランドの認知度を劇的に向上させ、競合との差別化を鮮明にすることに成功しました。
特徴
「Crash the Super Bowl」は、消費者が制作したドリトス(お菓子)のCMを募集し、優秀作品をスーパーボウルの放送中に放映するキャンペーンです。消費者がクリエイターとして参加できるこのキャンペーンは、広告制作のプロセスを開放し、ブランドと消費者の距離を縮める効果をもたらしました。また、応募者は賞金や注目を得るチャンスを与えられるため、非常に高いモチベーションで参加しました。
なぜ成功したのか
このキャンペーンの成功要因は、「クリエイティビティの解放」と「世界的イベントとの強力な連携」です。消費者が自分たちの手でCMを制作し、それがアメリカで最も注目されるテレビイベントの一つであるスーパーボウルで放映されるという機会は、参加者にとって非常に魅力的でした。これにより、単なる広告キャンペーンを超えて、「消費者がブランドのためにクリエイティブな作品を生み出す」という一体感が醸成されました。消費者目線で作られた広告は、ターゲット層に響きやすく、ブランドへの親近感を高める効果も絶大でした。ドリトスは毎年このコンテストを実施しており、恒例行事として定着し、ブランドコミュニティを形成し、長期的なファン獲得に繋がっています。
特徴
ドリトス「Crash the Super Bowl」の2025年優勝CM動画
「Cloud Slicer」は、エールフランスが2015年にリリースしたモバイルゲームアプリです。このゲームは、画面上に現れる雲を指でスライスして得点を競うシンプルな内容で、誤って月をスライスするとゲームオーバーになるというルールでした。エールフランスはアジア路線で新しいビジネスクラスシートの導入を記念し、搭乗前にこのゲームをプレイして最高得点を獲得した乗客に、エコノミークラスからビジネスクラスへの無料アップグレードを提供する「アップグレード・チャレンジ」というキャンペーンを実施していました。
なぜ成功したのか
このキャンペーンは、「ブランド体験のデジタル化とゲーミフィケーション」が巧みでした。エールフランスという航空会社の持つ「空の旅」というイメージと、雲をスライスするゲームのビジュアルや操作感が自然に結びついており、ブランドメッセージを効果的に伝達しました。また、ゲームの腕前が実際のフライト体験(ビジネスクラスへのアップグレード)に直結するという、明確なインセンティブ設定が、多くのユーザーの参加意欲を掻き立てました。単なる広告ではなく、楽しんでブランドに触れてもらう機会を提供することで、顧客エンゲージメントを高め、将来的なロイヤルティ向上と利用促進に繋がりました。
特徴
ゲームの内容は、画面に現れる雲をスライスして得点を競うシンプルなもの。月をスライスするとゲームオーバーになるという要素でスリルが追加。
利用者がエールフランスのプレミアムサービスを体験する機会が増え、将来の利用促進
エールフランスの「Cloud Slicer」キャンペーン
販促キャンペーンの企画において、常に新しいアイデアと効果的なアプローチを模索されているメーカー・流通の販促担当者様、そして広告代理店の担当者様へ。本記事では、世界中で注目を集めたユニークな販促キャンペーン事例を5つご紹介しました。それぞれのキャンペーンが「なぜ成功したのか」、そしてそれがどのようにビジネス成果を最大化し、顧客エンゲージメントを深めたのかを分析することで、貴社の販促戦略に新たなインスピレーションをお届けします。
これらの事例から学べるのは、ターゲット層のニーズを的確に捉え、それに応じたキャンペーンを展開することで、短期的な売上向上だけでなく、長期的なブランド価値の向上にも繋がるという点です。特に、「楽しさ」「参加」「共創」「話題性」といった要素は、現代の消費者にとって非常に強力なフックとなります。
日本国内での応用にあたっては、文化や市場特性に合ったアレンジが不可欠です。
例えば:
これらの成功事例は、新しい販促アイデアを考える際の、貴社ならではの戦略を練るための大きなヒントとなるでしょう。
これらの事例のような記憶に残るキャンペーンを実現しませんか?
まずは、カスタマイズに強いデジタルラインにご相談ください。